時間を記録する

「私の観察では、成果をあげる者は仕事からスタートしない。時間からスタートする。計画からもスタートしない。時間が何にとられているかを明らかにすることからスタートする。」
( 〜 経営者の条件 第2章 汝の時間を知れ 〜 より)

自分の一番苦手なこと… 「時間の記録」
今まで何度か挑戦したけど、これがなかなか続かない。

いろいろ、ドラッカーマネジメントを学んでいるけど、基本的な「汝の時間を知れ」を実践していないことには、何にもならないと思い、誕生日を契機に「時間の記録・整理・まとめる」に挑戦し始めた。ちょうど1ヶ月、経過。

1ヶ月、記録してみると、意外なところに時間をとられていることに気づく。

まったく非生産な時間。
そして、自分がやらなくてもいい仕事をしているとか。

次は、時間を整理して、大きくまとめるを実践してみる。

時間は稀少な資源。時間を管理できなければ、何も管理できない。がんばって、続けよう。