ボトムアップ理論:畑喜美夫先生講演会

今日は1年ぶりに畑先生の講演を聞きに行きました。
毎年講演を聞いていますが、今年はさらにバージョンアップ。

ボトムアップ理論で世の中を変えていこうとする畑先生の情熱が伝わってきました。
ボトムアップ理論はドラッカーマネジメントと共通項がたくさんあります。
また、畑先生もドラッカー先生の教えをよく知ってみえます。
なので、ボトムアップ理論は、僕にとても馴染みます。

講演後、畑先生と少しお話し時、
「ドラッカーマネジメントと何かコラボしたいね!」
と嬉しい言葉をいただけました。

今日は、畑先生の講演内容の中に、
ドラッカー先生の教えと同じ意味を持つ言葉を見つけようとメモりました。
我ながら良い習慣ですね〜(笑)

メモった言葉は、📝

⬇️⬇️⬇️

観察
考える・話す・書く
小さな事から始める
強みの組み合わせ
フィードバック
時間の記録
自己管理目標
指示命令しない
任せる認める
引き出す
会議の仕方
多様性
意見の不一致の重要性
ファシリテーター
個の成長あっての組織そして社会 などなど
超一流は、着目点も一緒ですね。
今日は心にたっぷり栄養補給した一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です